FC2ブログ





椅子の張替え 

家具・インテリア専門店【インテリアセイコー】です。


ただいま食卓イス・ソファーの張替えラッシュです!!

お盆までに綺麗に張替えされされる方が多いです。

張替え前  座の生地が破れてしまっています。
  張替え前 


レザーよりは生地が良いとの事で生地で張り替えました。
落ち着いた色の生地で張り替えました。
  張替え後





浜本工芸の食卓イスです。
お客様のおっしゃるには十数年前のものだとか。
最近はよくマルニ木工や浜本工芸の椅子の張替えが多いです。
フレームがしっかりしているので張替えも安心して出来ます。

張替え前


座面は破れてはいませんが生地の汚れとウレタンのへたりが目立ちます。

張替え前

せっかく張り替えるので、今までとは全く違う色で張り替えたいとの事。  
ピンクのレザーになりました。

浜本の椅子の左のアームチェアはコイズミのラタンのソファーの1人掛けです。
1人掛け2脚と2人掛けソファーの背・座クッションを作り変えました。

張替え後


ラタンアームチェア座・背クッション張替え
ラタンのソファーのセットは張替え前の写真は撮っていません。


まだ張替え中の食卓イスが2セットとこれから張替えの物が1セット有りますが、
まだまだお盆までには時間が有りますので、

椅子の張替えならびに 東リカーテン特価セールまだまだご予約受付中です。 タグ:家具のリフォーム :修理 :張替え :浜本工芸 :

ラタンという言葉に萌えます

お盆前に椅子の貼り替えとは
ご先祖様来るにあたりトコトンきれいにするヨ
という、日本人気質が表れていて
ステキな感じです。
どーやって貼り替えるのか
アナタもできるレッツ貼り替え!な工程を公開すると
ウケるのではナイでしょーか。
て、ワタシが見たいだけー。
[ 2010/07/23 12:49 ] [ 編集 ]

猫田様

猫田様はDIYがお好きなようですね。

ホントに、レッツ張替え!!の工程をアップしたらいいかもですね。
アドバイスありがとうございます。

物づくりの好きな方はご自分で何でもできてしまう方が多いですね。
昨日も、ご自分で張り替えされるお客様にいすの張地を取寄せました。

何ヶ月か前にテレビ番組で椅子の張替えの仕方を放送していましたし本も出ているので
自分でやってみようと思われたのかもです。

実に番組通りの工程なのですが、中には座に立上りがあったり、パイピングがあったり
鋲打ちのあるものとかがあってそれはやはり職人さんにお任せの方が仕上がりが綺麗ですね。
ウレタンも何年も使用しているとぺちゃんこになっていたりで、補充したり
全く入れ替えたりといろいろなのです。
やってみると結構面白いですが、ウレタンが朽ちてポロポロ落ちたり、タッカーを抜くたびに
埃が舞ったりするので、お掃除しやすい所での作業がおすすめです。




[ 2010/07/24 14:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://interiorseiko.blog65.fc2.com/tb.php/88-a83c35e8