FC2ブログ





食器棚扉の蝶番修理 

三次市の家具・インテリア専門店【インテリアセイコー】です。



食器棚の蝶番が折れてしまったので、修理の依頼を受けました。

マルニ木工のcityという食器棚で現在は販売されていません。
マルニ木工 食器棚 

ビスのネジ山がつぶれなければお客様ご自身で取り替えて頂ける予定でしたが、小さいビスなので、ねじ山がつぶれかけて蝶番が外せなかったので、扉ごとご持参頂きました。

ねじ山が完全につぶれていたら直せなかったかもしれませんので、
完全につぶれる前にご持参頂けたのはとても良い判断で助かりました。

蝶番のサイズが合っていればすぐに付け替えが出来ますが、ネジが半分くらいから折れて抜けなくなった箇所が何箇所かありました。
折れて木に埋もれているビスを取るのは大変なんです、引っぱっても抜けないので。
ビスを取るだけで結構時間を費やしてしまいました。


折れたビス
折れたビスを抜くのに手こずりましたが、何とか取る事ができました。

〔取れたビスを見てみると、すごく小さくて何でこんなのに時間がかかるの?と言うくらい簡単に取れそうに見えますけど、お客様の物を壊してしまったり、傷つけてしまったりしないようにするのはとても気を遣います。実はとてもビクビクものです。(小心者です)〕

後は同じ場所にビスを打たなくてはいけませんので、大きくなった穴を埋めてボンドが乾くまで放置し、乾いたら
埋めた穴の凸凹を平らにします。

その後は新しい蝶番をビスで留めるだけです。

          20100618丁番交換 1  20100618丁番交換 2  20100618丁番交換 3

蝶番は、偶然にも在庫が数個あったので(あまり見ないサイズだったのであって良かった)、折れたビスを取ったり穴を埋めたりするのに時間はかかりましたが、預ったその日にお客様にお返しする事ができました。

タグ:マルニ木工 :修理 :蝶番 :

蝶番という言葉が

以前から好きです。
センスのある言葉だと思います。
お言葉に甘え、お邪魔します。
インテリアなモノは好きなので
修理とか出来るだけですげーとかやってみたい
など画策するのですが
いかんせん、部屋が狭い上にモノが多く
色々ままなりません。
そして、生(?)のホタルって
生まれてこの方、見たコトがありません。
羨ましいです。
[ 2010/06/27 06:57 ] [ 編集 ]

猫田様

コメント有難うございます。
蝶番て可愛い名前ですよね。
本当に、ラタンスクリーンなどの飾りを兼ねた蝶番は
蝶のような形なんですよ。
いつ見ても可愛い蝶番だな~って思いながらお掃除などしています。
猫田さんはとても器用そうなので、もしやもしや私などより修理は上手かもですよ。
よかったらまたおいで下さい。大歓迎です!!
[ 2010/06/27 16:20 ] [ 編集 ]

猫田さんへ

生ホタルは見たこと無いのですか! 私の家の近くには、小さい川があります。毎年6月になるとホタルは見られるので、ちょっとビックリです。
母の実家のホタルの数にはとても敵わないのですがね。
祖母のところのホタルを見ると近所のホタルがよけいにはかなく見えます・・・。
[ 2010/06/27 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://interiorseiko.blog65.fc2.com/tb.php/87-700d386a